お疲れ様ですカタヤマです。

メガネチェーン店「OWNDAYS」でスーパーバイザーやってます。ぼちぼち仕事、たまに趣味をば。

書く!

お疲れ様です、カタヤマです!

 

社内の人がブログ発信の波に乗って次々ブログを開設する中、波に乗り遅れていましたが、いよいよ始めて参ります!

 

 

私ことカタヤマは、現在#オンデーズ というメガネチェーン店で店長を、この11月からはスーパーバイザーとして複数店舗を管理する立場となります。

 

 

そんなオンデーズ、「目立ちたがり屋が優遇される」という、恐らく他の小売店には存在しないような企業カルチャーが存在します。

 

 

「目立ちたがり屋」と聞くと、どんな印象を持たれますか?いわゆる悪目立ちするイメージのようなネガティブな印象を持つ方が多いのではないでしょうか。

 

 

もちろん、それにはちゃんとした理由があります。

 

 

良い商品を仕入れ、良いスタッフを採用し、良い教育を施し、店内の清掃も行き届いて、より良い商品を提供できるような店を作ったとします。

 

 

それ「だけ」で店は成り立つでしょうか?

 

 

お客様が来店して頂かない事には、その店の良さって全く理解されないのではないでしょうか?

 

 

 

そう、そのお店を、実際に商品を購入して頂くお客様が知らなければ意味がないのです。

 

 

つまり、スタッフに対して、「お店の事をもっと知ってもらうように努力してほしい!」という意味合いがあるのです。

 

 

ここまできたら、この企業カルチャーの意味合いもなんとなーく納得して頂けるんじゃないでしょうか?

 

 

そしてそれを象徴するのが、オンデーズでは年に一回、営業職の最高峰でもあるエリアマネージャーなどの管理職を社員の投票で決める「総選挙」制度です。

 

 

わたしの知り合いも「面白い事やる会社だね」「それで大丈夫なの?」とまぁよく言われます 笑

 

 

しかし、これがまぁ理にかなってるわけです。

 

 

公約は全社員は向けて発表されているため、有権者であるスタッフは、皆ある程度内容を把握しており、それを踏まえて投票します。なので発表した公約を守らなければ、次の選挙では自分が落選の憂き目にあい、役職の維持はおろか降格となります。

 

 

最初はアイドルの総選挙みたいで会社潰れたりしないの?という批判も相次いだそうですが、今はもう当たり前のものとして定着している制度です。

 

 

他にもいろいろありますが、弊社代表のブログの方がより見識に富んでいるのでこちらを→https://ameblo.jp/shuji7777

 

 

 

ちなみに最近だと各種メディアにこんな内容の記事も配信されていますので、併せてご一読を

http://bit.ly/2glauJ0

 

 

最後は軽めに宣伝も含ませつつ、これからもブログ発信していきます!恐縮です!

 

 

#owndays

#眼鏡

#メガネ

#インフルエンサー

#目立つが勝ち